ソーサリーペドファイル 開発ブログ

パロディそしてオマージュ

2014年02月07日 02:20

こんばんは、広瀬犬山猫です。

 

処女と童貞だけが魔法を使えるRPG「ソサペド」

細々とダウンロード数を伸ばし1400本を突破いたしました。

誠にありがとうございます。

 

今日は、素晴らしい紹介記事を拡散させていただきます。

 

 「濡れゾンビ」By 魚屋スイソ様

 

これだけ、ガッツリとした紹介は、多分初めてです。

まことにありがたい限りです。

 

紹介記事にあるように、ソサペドには数々のゲームネタ

パロディオマージュとして組み込まれています。

 

自分で解説することほど野暮なものはありませんが今回は

「ソーサリーペドファイル」というタイトルについてだけ。

 

お気づきの方は、当然お気づきでしょうが……

「ソーサリーペドファイル」「ヴァルキリープロファイル」のモジリです。

響きだけではなく、ロゴの構成要素も意識しています。

(英字、カタカナ、人物シルエット、英文による隠しテーマの示唆)

 

既存の有名RPGのタイトルに似せながら

尚且つ、ゲームのテーマを表せるタイトルに仕上げるのは苦労しました。

直訳すると

 

「魔法の小児性愛者」

 

妖しすぎです。

余りに怪しすぎたせいで、Twitterで外国の方から

「これは本当にペドのゲームですか?」と真顔で聞かれちゃいました。

(かなり驚かれてたようで、「有害なゲームじゃないよ!」って返信いたしました……)

 

そしてタイトル画面は……

「スターオーシャン」を意識してます。

エニックスがスーパーファミコンで発売した最後のオリジナル作品です。

 

ヴァルキリープロファイルに、スターオーシャン……

2つのタイトルの共通点を考えると……

何だか、大いなる意図を感じますね(笑)

 

「ソサペド」も開発段階では別のタイトルがついていました。

ゲーム内で語られているので、良かったら探してみましょう!

(というか、さっき紹介した記事に写ってる)

 

他にも様々なネタが隠されています。

気になる場合は、どんどんお問い合わせください!

 

と、言うわけで本日はこの辺で。

今後とも「ソサペド」をよろしくお願いいたします。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

<< 5 | 6 | 7 | 8 | 9 >>